獅子の里 鮮
味ももちろんですがプラチナのお色が素敵

金沢で1人過ごす夜にオススメのお酒10と言う記事を書こうと思ったら、日本酒以外のお酒もたくさん飲んでいたと言うことに気づいて急きょ3選に減らしました(笑)23日で訪れた金沢、仕事メインなので飲んでばっかりもいられませんが、せっかく金沢に来たのだからと事あるごとに日本酒を飲みました。

やさしくて、飲みやすい日本酒

ちなみに私はなんでも飲めるのに、日本酒だけがニガテで普段は全く飲みません。私と同様、普段は日本酒がニガテでって言う方にぜひオススメしたいのはこちらです。

獅子の里 鮮

味ももちろんですがプラチナのお色が素敵


獅子の里

10年前くらいはまだめずらしかった日本酒スパークリングもすっかりおなじみになり、種類が増えてきました。有名な獺祭の他にもいただいたことはありますが、こちらはスパークリングでも生酒とあるように、華やかな香りとプラチナにも見えるお色が特徴的。リーデルのグラスに注がれた一杯に目も心も舌もすっかり魅了されます。

私たちはお寿司と一緒にいただきましたが、やさしいお味のおばんざいや金沢スイーツにも合いそうですね。

手取川 本醸造 生酒

スッキリした味わいで、意外と飲みやすい


手取川 本醸造 生酒

お弁当のついでのように撮った写真しかなくてスミマセン。こちらもあまり日本酒らしい強い香りがしないお酒です。小さいサイズでコンビニ等で売られており、普段は飲まないと言う方がお味見がてらいただくのに良いですね。スッキリさっぱりしているのでどんなお料理の味もそこねる事がなく、サラサラと飲めちゃいます。

新幹線の駅でも売られていたので、飲み忘れたーって方もどうぞ。

萬歳楽 剱

金運アップするお酒!?


萬歳楽 

酒蔵があるのは日本三大金運神社として名高い金劔宮のある鶴来(つるぎ)。劔と鶴来は同じ読み方ですが、古い神社の地元にはよくあります。そんな酒蔵のお酒だから金運アップに繋がるに違いない、とオーダー。動機が不純でスミマセン。

山廃とあり、かなりしっかり目で日本酒が苦手な方の一杯目には強いお味かも。つまみのホタルイカ沖漬けとカニ味噌に良く合いましたので、二杯目や濃いお味のおつまみに合わせてどうぞ。

日本酒サングリア

見た目もとても美しい一杯


番外編:福正宗サングリア

カクテルのおいしいバーでいただきました。サングリアと言えばワインですが、日本酒で作ったサングリアふわっとした香りでやさしいお味でした。何杯でも飲めそうなカクテルで、なるほどこんないただき方もあるのね、と。今度、家でも作ってみようと思います。大吟醸で作るのが良さそうですね。

和ジントニック

お店のオリジナル升も酒造メーカーの特注品

番外編2:日本酒ジントニック
こちらもカクテルのおいしいバーでいただいた一杯。蒸留した日本酒で作ったジン「和ジン」と福光屋の酒炭酸を使って作られたカクテル。味はジントニックなのに、ふわりと日本酒の香りが残るのが特徴的。これなら全く日本酒はダメって言う人でも飲める!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事